さんまるく!

WSとかPoKとかスプラトゥーンとかについて無理なく書いていくブログです。

WS歴について考えてみた

 

そういえば一昨日Splatoonでヒッセンが出ましたね

小学校のときよく使ったなぁ…

 

部活から帰ってSplatoonしてる元気なかったんで今日触ってみました

 

使った感想としては結構強い、ってか好き

3方向に飛ぶし、回転率も良いんで近寄られてもぶんぶんしとけば殺せたり

あとバリアでインクが回復するのも地味に強い!

ポイズンボールは使われたら嫌だけど使ったことなかったんで正直よくわかりませんでした

 

まだまだ初めて日が浅いので立ち回りとかよくわかってなかったり、フィールドごとの相性いい武器とかわかってなかったりしますがもっと触ってみて慣れていきたいっすね

 

 

今日はWSを始めてからについての考察です

 

今はデッキ一つしか持ってないですがこれまでちょいちょいいろんなタイトルに触っては来たなぁと思いまして

「とある」に始まりスタンデッキなどを経て「SAO」に至りました

 

WSを始めたのは確か「とある」のトライアルが出てすぐで、当時はなんも考えずずっとトライアル回してました

で、しばらくしてブースターが出て一箱買ってトライアルと混ぜて云々

 

トライアルからもブースターからも黒子のSPが出て(好きなキャラではなかったですがw)喜んでた覚えがあります

 

それから1~2年ぐらいずっと触らず放置していた時期があって、高校の友達に誘われて高校の近くのカードショップに足を運ぶようになってから本格的に嵌り始めました!

 

シングルでカードを買って黄緑「とある」作ってましたね

一方通行のシナジー打ちたいだけデッキ

 

で、そんなゲテモノデッキでショップ大会出てみたら思ってたより勝てて…

今思えば運よくキャンセルできてただけですが

 

何も考えずに回してただけなんで当然一定の壁を超えることができず、そこから真面目にデッキを考えて遊び始めましたね~

 

考えて作った初めてのデッキはスタン構築のデッキでした

当時通ってたショップの一番強い方(僕のWSの師匠、勝手に思ってるだけですが)と考えて、もとい考えてもらって、トラハル使いながら着替えシリルで回復するデッキ

その頃はまだ回復環境ということもあって、結構強かったです

ほんといろんなタイトルからパーツ集めてきてたので、このデッキ作る過程でカードプール知れたなって今になって思い返すとちょっと感慨深い

 

そのうち公認のもっと大きい大会とかほかのショップの大会に出てみようってことになり、ネオスタンダードのデッキを作ることに

高校生ということもあってお金なかったんで少しでもパーツを持っている「とある」屋根下軸を作ることに

ちょうどとあるの夏が過ぎた後で強かったってこともありますね

 

その次は確か本デッキ、初めての特徴でまとめたデッキでした

これまた師匠の構築をいただいたものだったんですが

まぁ、やっぱり強い人とか上手い人がやってることは真似するに限る!

 

大会に出なくなって迷走期に入ると「シャナ」や魔法訓練と旧ミルヒ使う音楽デッキ作ってました

 

友達がWSやめるからということでもらったパーツで作った「ミルキィ」探偵軸、福岡のユピテルさんのブログに感銘を受けて作った「DC」姫乃軸などを作ってからはちょいちょい大会に再び出始めましたね

 

あと作ったのは「艦これ」金剛軸ぐらいですかね

完っ全に友達からの借り物パーツで作ってたのであんま覚えてないです


その後はしばらくやってなくて今に至ります

 

いろいろ挙げたけどここら辺のデッキ全部売ってしまったんだなぁと思うと、何やってたんだ感半端ないので深く考えないことにします

青春の思い出ですね(白目)

 

でもWS初めて友達は増えたのでそれはよかったかなと

今でも師匠やそのショップの店員さんやほかのお客さんの一部とは一緒に遊びに行ったり、家に泊まらせてもらったりします

 

ざっくり書いたんで、僕の思い出を忘れないための手記みたいになっちゃいましたね

今度からは参加するショップ大会の結果とか内容とかも書いていけたらと思います

 

んじゃ、今日はこの辺で