さんまるく!

WSとかPoKとかスプラトゥーンとかについて無理なく書いていくブログです。

イザヨイです!

 

昨日は中秋の名月、見られた方も多いと思います

でも満月になるのは今日らしいですね
よくわからん
 
月とか星とかって携帯のカメラで撮ろうとするとちっちゃくなるのすごい残念ですよね
いま曇ってて見えないんでなんも関係ないんですけどw
 
【今日のカード】
f:id:Suzurancoj:20150928210549p:image
赤城 みりあ 0/0 1500 黄 オカ研互換+パンプ
優秀なサーチャーで5度目対策にも
初手で出せないですが序盤から持っておきたいカード
パンプは自身に当てれるかわりに少なめになってます
可愛いけどこれでRRか…
 
f:id:Suzurancoj:20150928211102p:image
城ヶ崎 莉嘉 0/0 2500 黄 落下移動持ち
まんま全力の拳 響
言うまでもなく優秀
最近落下移動ばっかで純移動は出てないけどなんでなんでしょう
デッキによっては純移動の方が好きだったりするんですが…
これもRR
 
f:id:Suzurancoj:20150928211507p:imagef:id:Suzurancoj:20150928211512p:image
頼れる先輩 美嘉 1/0 4500 黄 条件付きオバスペ
絆元がいれば単体6500
行きは絆元の自ターン限定のパンプで7500で上から殴れる
返しもパワーは高いので助太刀などで守りやすいかも
2枚目はパラレル(こっちの方が好き)
 
f:id:Suzurancoj:20150928211924p:image

お姉ちゃん大好き 莉嘉 1/0 1500 絆元+パンプ

上記の美嘉の絆元
パンプは自身以外の黄キャラ全体にかかるのでLv1で殴り合いしたかったらLv1は黄色単色がオススメ…?
前に美嘉2枚、後ろにこのカード1枚って感じで配列したいところ
ストック絆かつ色指定パンプなので中盤以降も腐らないのが優秀
変装してる美嘉ねぇもかわいい
 
今更気づいたけどデレマスって本家と違ってヴァイスサイドなんですね
RRの数、封入率も普段と違うらしいので剥く時は楽しそう
友達がカートンで買うらしいので結果報告を期待して待ってます
城ヶ崎姉妹でカード出してくれないかなぁ
 
 
【大会レポート】
今回は今月に入ってから参加した大会のレポート
といっても内容めっちゃ薄いですが…
 
参加者:4人
1回戦 vs艦これ金剛軸
僕の復帰後初大会。
対戦相手の方も普段SAOとあんまりやらないようで、お互いゲーム中にカードの効果を確認しあってました
 
序盤から移動キリトと特徴パンプのリズベットを引き、
Lv1では着替え中と信頼の腕前でしっかりライン構築できて、1-5でリフ
レベルアップ後はキリト早出しに成功し、盤面もきちんと確保
 
ここまでダメージ差は結構ついていたんですが、
リフ後の相手のキャンセルが強く、気づけば自分が2-6で相手は3-2
 
相手のターン、クロックで金剛(チェンジ先)を置き、
チェンジ前の金剛を3面並べられ「撃ちます!Fire!!」
※このとき残り山札15枚(うちクライマックス4枚)
 
相手「宣言時バーンで」
自分「キャンセルで」
相手「3点からの…3点です」
自分「通ります」
相手「宣言時バーンで」
自分「通ります」
相手「3点からの…3点で」
自分「通ります」(あっ、死んだかな?)
相手「宣言時バーンで」
自分「キャンセルで」
相手「3点からの…4点で」
自分「キャンセルで」
 
この後相手はチェンジを使ってきれいに回復し、
ダメージレースは一転、自分が3-6で相手が3-0という状況に
※残り山札3枚(うち1枚が幻影の一弾)、手札にシノン2枚
 
自分「ターンもらいます、ドロー」\幻影の一弾/
シナジー分とシノンの攻撃分を一回ずつ通して勝ち
シノンとの”絆”、感じましたね
 
2回戦 不戦勝
 
ということで一応優勝でした
特典は艦これの古いPRカードだったんであんま旨みはなかったですがw
 
 
9月21日 アメニティドリーム京都
参加者:2人
決勝戦 vsとらぶる赤黄(トライアル+α)
特徴パンプのリズベットがなかなか引けず後列にはずっとキリトが居座ってました
ラインは保てていたものの集中を使うタイミングなどミスってしまい、
Lv1でのリフに失敗しキリトの早出しも出来ずやばいかなーと思いましたが、
相手の圧縮が超絶悪かったんで気にせずCX打ち込んでいって危なげなく勝ち
 
相手のデッキはトライアルに集中のモモ入れただけっぽくちょっと使いにくそうでした
 
 
やっぱ大会いいですよね
どのタイトルと戦うかのドキドキ感とかLv3で死ぬ間際のプレッシャーとか
これからも機会があればどんどん出ていきたいと思います
(京都の方でお会いした時はヨロシクです!)
 
だいぶ長く書いちゃったんで今日はこの辺で